トヨタコンフォートの純正スピーカーを設置しよう!

こんばんはー

 

コンフォートなんて自家用で乗っている方のほうが少ないとは思いますが、乗っていてスピーカー付けたい・変えたいと思っている人が居れば力になれたらいいなと思います。

 

 

 

まず、コンフォートの純正スピーカーの位置はSRSエアーバッグの左横になります。

なのでアクセスするには助手席下側からすべて外していかないといけなくなるので非常にメンドクサイ作業になります・・・

スピーカー位置(よくよく見るとスピーカーついてる・・・笑)

 

分解開始!

まず初めに助手席下の発煙筒がある場所をはぎ取っていきます。

丸印の場所にネジがいるので2か所取り、四角い場所はねじが出ててカバーが被っているだけなので、引っ張れば取れます。

取り外したとこに助手席側ヒューズボックスがいるので、ヒューズボックスから電源取りたいときも簡単に行けると思います。

 

ちなみに僕の車はここを分解されたことが無かったのか、メチャクチャ硬かったので内張はがしは確実に持っていたほうがいいと思います・・・

 

はがし終わったら次はグローボックスの下側をハギハギします。

写真の撮り方が下手くそですが、丸い位置に六角のボルトがいます。

外した後に上の四角い位置に爪がいるので内装はがしで引っ張れば外れます。

(長方形の位置にも爪が2個か3個等間隔でいらっしゃいますがこれも力で引っ張れば外れました笑)

 

地獄の始まり

ここまでくれば後グローブボックスとSRSエアーバックなのですがグローブボックスが分解・復帰の時に苦労しました。二度とやりたくないかもしれません笑

※四角い爪のある位置ですが、作業に夢中で正確な場所を覚えていません!!

 作業される際はご注意ください!

丸い位置のネジをすべて外して、車体側を引っ張るとグローブボックスが抜けてきますが、蓋を保持しているやつが結構角度を下にしないと外れないので気を付けてください。

戻す時も下から行かないといけないのでしんどかったです。

蓋を外すのが一番の鬼門でした。下にずらして引っ張ると「パチ」と音がして外れます。

 

鬼のグローブボックスが終われば後は簡単なSRSエアーバッグの取り外しです!

まず初めに正面から見て赤丸位置にあるボルトを外します。

その後SRSエアーバッグ下にあるボルトを外します。

 

赤丸の位置のボルトです。

ちなみに固定している部品が部品なので結構硬めに締められてました。

エアーバッグ下側左のボルトは固い上に場所が狭いので苦労するかもしれません。

 

ボルトが外れたら、写真でも自己主張している黄色い配線をはずしてください。

こいつがSRSエアーバッグの配線になります。

 

後はSRSエアーバッグ上側にも何点か爪がいましたが、引っ張れば外れます。

結構部品の重さがあるので注意が必要かもです・・・

ここまでくれば引っ張るだけで外れてスピーカーの位置にアクセスできるようになります!

 

肝心のスピーカー取り付け後の写真がありませんが8cmのスピーカーなら取り付けれると思います。

最初間違えて10cmを買ってしまったので取り付けれず唖然としました笑

純正調べて大きさも見たはずなのに・・・

何故か運転席側は10cmだったので結果オーライですが8cmと10cmのスピーカーの片方ずつ余るという何にも使えない状況で残りました笑

 

最後に

取り外し方だけ簡単に載せたのでコンフォート持ってない人にはなんじゃそれ感ありますが、コンフォート乗ってて分解しないと・・・と思ってる人に届けばなと思います。

 

ちなみに取付したスピーカーはいい感じに聞こえてます!!